preventive

大切な自分の歯をいつまでも使うために

虫歯や歯周病は、治療後も歯や歯を支える骨にダメージを残してしまう可能性が高い病気。当クリニックでは、これらを予防するための処置にも力を入れています。

御歳を召しても生涯にわたって自分の歯で食べたり話せたりできるよう、日ごろからのお口のケアでトラブルを未然に防ぎましょう。

3ヶ月に1回のメインテナンスを

当院では定期的な歯のメインテナンスをおすすめしています。これは

• 虫歯や歯周病の予防
  • 虫歯や歯周病の進行の抑制
  • 口腔内に異常がないかの確認
  • 治療後の再発の防止

を目的としています。
衛生的で、正常に機能する口もとを維持ことで患者様のお口の健康を守っていきます。

健康なお口づくりで免疫力を高める

新型コロナウイルス感染症の流行しております。
歯と口の細菌や毒性物質は、循環器、呼吸器、消化器など、ほぼすべての臓器に慢性炎症を起こします。平時はそれが全身疾患や生活習慣病の危険因子になりますが、免疫のバランスを狂わせることになるため、新型コロナウイルス感染症の予防の観点からも定期的なお口のメインテナンスは重要です。

お口のメインテナンスで得られるメリット

早期発見
早期治療ができる

虫歯や歯周病は、気付いたときには重症化していることが多い病気。そのため、定期的にチェックをして早期に発見することが大切です。

治療の負担を
減らすことができる

早期に病気を発見することで、病気が小さいうちに治療することができます。結果的に、費用や治療の負担を軽減することができるのです。

年齢が進んでも
歯を残せる

病気が軽度のうちに治療ができると、歯を削る範囲などが少なくなるため、結果的に天然の歯を残すことに繋がります。

当クリニックのお口のメインテナンス

ブラッシング指導

毎日時間をかけてみがいていても、正しい磨き方ができていないばかりに、汚れが蓄積してしまい虫歯や歯周病になってしまう方がいます。まず、チェックツールを使い、患者様の歯の磨き残しの度合いを確認し、患者様の歯並びに合った磨き方をレクチャーしてまいります。

PMTC(歯のクリーニング)

PMTCとは、歯科衛生士などのプロが専用の機械を用いて行う、歯のクリーニングのことです。蓄積したプラーク(歯垢)やそれが石灰化した歯石を取りのぞくことで、虫歯や歯周病を予防します。 PMTCは基本は保険診療で行いますが、希望すれば自費診療メニューも追加できます。

メインテナンスの効果を高めるために

POIC(ポイック)ウォーターの使用

当クリニックでは、患者様にPOICウォーター(タンパク質分解型除菌水)で洗口していただいてから治療を始めます。除菌水によって予め口腔内を除菌しておくと汚れを分解され、効率的に治療を進めることができます。当クリニックにはPOICホームケアアドバイザーが常駐しているので、不安や疑問があればお気軽にご相談ください。

ご自宅用のPOICウォーター

ご自宅でもPOICウォーターをうがいやすすぎにご使用いただくことで、通常では落ちにくいタンパク質の汚れを分解・除菌することができます。加えてPOICウォーター使用後に歯磨きをすると歯周病や虫歯へ高い予防効果を期待できます。

オーラループ塗布

POICウォーターで口腔内を除菌した後は、オーラループというジェルを塗布します。殺菌・抗菌作用があるため、院内の飛沫感染防止につながり、患者様に安全な治療をおこなうことができるのです。
オーラループ塗布にはご自分の歯ブラシをお使いいただきますので、ご来院の際にご持参ください。また、ご自宅でも使用することで継続的な歯周病・虫歯予防に効果があります。

オーラループとは

オーラループは飽和ポリリン酸を含むジェルで、塗布することでリン酸カルシウムとなって歯の微細な凸凹をコーティングし、虫歯になりにくい歯にします。

EPIOS(エピオス)エコシステム

当院では院内に流れる水にEPIOS(エピオス)エコシステムを導入しています。
このEPIOSエコシステムで生成された除菌水により、

①除菌水がユニット内を循環することで、ユニット内の細菌数が0になります
(1年に1回の検査によって、細菌数0を確認)
②連続除菌しながらの治療となるため、飛沫感染のリスクが軽減されます