pediatric-dentistry

小児期からしっかり予防を

乳歯や生えたばかりの永久歯は、大人の歯に比べるともろくて弱い、デリケートな存在です。そのため虫歯になりやすく、一度虫歯になってしまうとすぐに進行してしまいます。

「永久歯に生えかわってから気をつければいいだろう」と、乳歯の虫歯を放置する方もいらっしゃいますが、それは間違いです。乳歯の虫歯は永久歯に感染することがあるため、乳歯が虫歯になると永久歯も虫歯になりやすくなってしまいます。また、虫歯によってよく咬めなくなると、成長期に大切な栄養の吸収を妨げてしまうかもしれません。虫歯によって歯を失ってしまうと、将来咬み合わせが乱れてしまう可能性が高まります。

小さなお子様は自分でしっかりとしたお口のケアができないので、その歯を守ってあげるのは親御様の大切な役割です。お子様が健やかに成長できるよう、“お口の健康”をプレゼントしてあげましょう。

保護者の方に知っていてほしいこと

親子間、乳歯から永久歯にも虫歯の発生リスクがあります

生まれたばかりの赤ちゃんのお口には、まだ虫歯菌はいませんが、親御様などの周囲の大人とのふれ合いによって赤ちゃんは虫歯菌に感染してしまいます。大人と同じ箸を使って食事を食べさせたり、お口にキスをしたりするのは、虫歯菌がうつる原因になるので極力控え、感染へのリスクにも気を付けましょう。
また「いつか生え変わるから」と言って虫歯になった乳歯を放置してはいけません。
乳歯が虫歯になっていると生え変わった後の永久歯にも虫歯のリスクが出てくるのです。

小児期の虫歯予防

当院ではお子様の歯を虫歯から守るために、次のような予防メニューをご用意しています。親御さんは、お子様の歯が痛くなったら歯医者に行くのではなく、痛くならないために行く歯医者ということを覚えておいてください。

ブラッシング指導・フロス指導

年齢や発達の段階、歯並びなどによって正しいみがき方は違ってきます。当院では一人ひとりに合わせ、効果的なみがき方を指導します。また小児期の虫歯は歯と歯の間に発生しやすいため、フロス(歯間ブラシ)との併用をすすめており、こちらも使い方の指導を行っています。
医院自体でもウルトラフロスを使用しています。

フッ素塗布

当院ではお子様の虫歯予防にフッ素塗布をおこなっています。またご自宅ではフッ素洗口をお勧めしています。
ご家庭用のフッ素入りの歯磨き粉などもございます。詳しくはお問い合わせください。

シーラント処置

「シーラント」は、奥歯の深く複雑な溝をレジン(歯科用プラスチック)であらかじめふさぐ処置のことです。汚れが溜まりやすい溝をふさぐので食べカスが入りにくくなり、虫歯の予防につながります。

定期検査(3ヵ月毎)

歯医者は痛くなったら行くのではなく、痛くならないために行くもの。そうするためには、3ヵ月に一度の定期検診に積極的に通いましょう。定期的にメインテナンスすることで、ずっと健康な歯を維持していきましょう。

こんな食事のとり方をしていませんか?

通常お口の中は「中性」なのですが、飲食をすると「酸性」に傾き、歯質を溶かす「脱灰」が起こります。本来の口腔機能は徐々に中性に戻り、溶けだした歯を再石灰化しようとします。しかし、悪い食事の習慣を持っていると「酸性」の状態が続き、結果、虫歯は進行しやすくなってしまいます。
以下のような食事の習慣がある場合はお気を付けください。

• 食事や間食の回数や量が多い
    • 食事や間食のタイミング不規則
    • 甘いものを一日中飲んでしまう
    • ゆっくりとだらだらと食べてしまう