予防歯科(お口のメインテナンス)

大切な自分の歯を
いつまでも守るために

虫歯や歯周病は、治療後も歯や歯を支える骨にダメージを残してしまう可能性が高い病気。当クリニックでは、これらを予防するための処置にも力を入れています。

御歳を召しても生涯にわたって自分の歯で食べたり話せたりできるよう、日ごろからのお口のケアでトラブルを未然に防ぎましょう。

定期的な
メインテナンスの目的

Point01定期的にメインテナンスを行うのはなぜ?

当院では定期的な歯のメインテナンスをおすすめしています。
早い段階で治療開始できれば、病気が小さいうちに治療することができます。結果的に、費用や治療の負担を軽減もできるのです。

• 歯垢の再形成されるのを予防
  • 治療後の再発の防止
  • 虫歯や歯周病の進行の抑制
  • 早期の治療提案が可能
  • 口腔内に異常がないかの確認
  • 結果的に歯の寿命が延びる
  • 清潔な口腔環境の維持
  • 総合的な治療費コストの軽減

Point02健康なお口づくりで免疫力を
高める

新型コロナウイルス感染症が流行しております。
歯と口の細菌や毒性物質は、循環器、呼吸器、消化器など、ほぼすべての臓器に慢性炎症を起こします。平時はそれが全身疾患や生活習慣病の危険因子になりますが、免疫のバランスを狂わせることになるため、新型コロナウイルス感染症の予防の観点からも定期的なお口のメインテナンスは重要です。

当クリニックの
お口のメインテナンス

01ブラッシング指導

チェックツールを使い、患者様の歯の磨き残しの度合いを確認し、患者様の歯並びに合った磨き方をレクチャーしてまいります。患者様に合った正しい磨き方を身に着け、セルフケアの精度を上げていきましょう。

02PMTC(歯のクリーニング)

蓄積したプラーク(歯垢)やそれが石灰化した歯石を綺麗にすることで、虫歯や歯周病を予防します。 PMTCは基本は保険診療で行いますが、希望すれば自費診療メニューも追加できます。

03お口の健康チェック

定期的なお口のメインテナンス、歯のクリーニングを受けた際に、一緒にお口の状況もチェックいたします。早期発見に伴い早期治療開始することで、患者様の病気の進行を抑えることができます。

予防の効果をあげるために

Point01POICウォーターの使用

当クリニックでは、患者様にPOICウォーター(タンパク質分解型除菌水)で洗口していただいてから治療を始めます。除菌水によって予め口腔内を除菌しておくと汚れを分解され、効率的に治療を進めることができます。当クリニックにはPOICホームケアアドバイザーが常駐しているので、不安や疑問があればお気軽にご相談ください。

Point02オーラループ塗布

POICウォーターで口腔内を除菌した後は、オーラループというジェルを塗布します。殺菌・抗菌作用があるため、院内の飛沫感染防止につながり、患者様に安全な治療をおこなうことができるのです。
※オーラループ塗布にはご自分の歯ブラシをお使いいただきますので、ご来院の際にご持参ください。

オーラループとその効果とは

オーラループは飽和ポリリン酸を含むジェルで、塗布することでリン酸カルシウムとなって歯の微細な凸凹をコーティングし、虫歯になりにくい歯にします。

自宅用のPOICウォーターで効果を高めましょう!

ご自宅のケアにもPOICウォーター、オーラループを活用ください。POICウォーターを夜や朝のハミガキにご使用頂くことで、落ちにくいタンパク汚れを分解・除菌し、また、オーラループで口腔内環境を整えることができます。毎日のご使用で歯周病や虫歯への高い予防効果を期待できます。」

Point03EPIOS(エピオス)エコシステム

当院では院内に流れる水にEPIOS(エピオス)エコシステムを導入しています。
このEPIOSエコシステムで生成された除菌水により、副次的な予防効果を高めています。

EPIOS(エピオス)エコシステムの3つの効果

• 除菌水がユニット内を循環することで、ユニット内の細菌数が0になります(1年に1回の検査によって、細菌数0を確認)
  • 連続除菌しながらの治療となるため、飛沫感染のリスクが軽減されます
  • 治療後の予後が良好になることが期待されます

診療前の注意点

• 継続的な来院や健診が必要となるため、ご自身によるスケジュール管理が求められます。
  • 正しいセルフケアを実践しないと、むし歯や歯周病などのリスクが高まります。
  • 自費診療になるケースもあり、その際は治療費の負担が増える場合があります。